ものづくり

おはようございます。
テンションがあがっています。
キツネトウサギ演出の高橋です。

この前にききさんがスタジオまでの道案内を投稿してくださいました。
やはし写真があるとわかりやすいですね。
私もこれから友達を誘うときは
「駅出て右曲がってまっすぐ進めばいつか着きますので」
だけじゃなく、もうちょっと丁寧に説明しようと思います。
ちなみに、キツネトウサギはスタジオではなく、学校に入ってすぐ左手にある講堂小ホールで上演されます。
赤鬼からちょうど一ヶ月後、10月あたまにあります。
皆さん、赤鬼・キツネトウサギともども是非観にいらしてください。
よろしくお願いします!

宣伝でした。

さて、たった今、録画していたジブリのなんたらかんたら…という番組を見ました。
『借り暮らしのアリエッティ』の製作現場のドキュメンタリー番組で、監督のマロさん(お名前は忘れました)と、宮崎駿さんに密着取材したものでした。
『借り暮らしのアリエッティ』はまだ観ていないので、内容は知らないのですが、とてもいい刺激をもらえた気がします。(なんかエラソウ?)

というのもですね、監督のマロさんがちょっとだけ自分に重なったんです。
ずうずうしいですけど。まあいいまあいい。
全く初めての監督で、全てを自分が決めなくてはいけなくて、責任重大で、先輩たちからの意見に翻弄されてしまったり。
宮崎さんと意見が割れてめっちゃ悩んだり。

私も今回初めて脚本と演出をしているのですが、自分が先頭に立ってものづくりをするってすごく大変なんだなって毎日思うんです。
もちろん公演が始動する前から覚悟はしてたんですけどね。

物語を自分の頭の中だけで妄想している間はいいんです。
そこだけでもう作品が完成しているから。
だけど参加者に脚本を見せて、さあ作っていきましょうとなったらそうはいかない。
なぜなら劇って一人でつくるものではなくて、みんなでつくるものだから。
一人で完成してちゃいけないわけです。
スタッフや役者の人たちを信じて、自分の思いをみんなに預けて、共有して、ひとつひとつ組み立てていって、初めて劇になるんですよね。

当たり前のことだし、今までも思ってはいたのですが、自分が演出をしているといつにも増して強く感じます。

演出の仕事って何なのかしらと考えながら毎日過ごしているのですけど(とかイマサラ言ってたら怒られちゃうかもですが)、最初の仕事はみんなを信用することかも知れない。
それから、自分もまわりに信用してもらわなくちゃいけないなと。

念のために言っておきますけど、別に今はまだ信用してないとかそういうわけじゃないですよ?
でも作品づくりの上での“信用”って
「あいつはイイ奴だから信用できるよ」
とかそういうのとはちょっと違うなって。
もっと重いよなって思うんです。

だから、自分の構想したものを沢山の人と一緒に作っていくってかなり大変なことなんだと感じるんです。
けどこれ上手くいったらめちゃくちゃ気持ちいいですよね、きっと。
それを想像するとえへへーって気分になります。

成功させるためにがんばろうと思います。

毎日の最後の締めとかへたっぴだし、イマイチしまりがないぐだぐだな演出コンビですが、内心はめっちゃ熱い二人ですので、参加者の皆さんにはぜひ信じてついてきてもらいたいです。

うーn…
書いてから思ったんですけどこれ公演始まるときに書くべきでしたね。
まあいいか。
シャキシャキ!

ああ、読み返してみるとかなりこっぱずかしい文章を書いてしまいました。
これはやはりジブリのなんちゃら…(番組名をすっかり忘れてしまった)から多大な影響を受けたおかげですね。
アリエッティも公演が終わったら観に行こう。
10月までやってるのかしら?

そうそう、番組内で、監督のマロさんは99%悩んでるシーンだったんですけど、でも
「自分が面白いって思うものを信じて作るしかないんですよね」
って言ってて、その言葉に私はめちゃんこ励まされました。

たしかに!!って。
単純なことだけど、迷って悩んで迷路に入っちゃったときの原点はそこしかない!と思える言葉でした。

いや~今日も稽古がんばろ~

今度はもっとふざけた文章かきます。
あーはずかし!

たかはし

コメントを残す

