スタッフ紹介④外回り

どうもどうも、弓川実弦です。おなか痛いどころか本番前に体調崩しました。ブログ更新するくらいの体力は残ってて良かったです。公演情報もおそらく今回の更新が本チャンです。そしてそして、今日は外回り(制作、情宣、宣美、web)を一気に終わらせてしまおうという魂胆です。あんまり写真がないのはお気になさらず……。

《制作》

公演の顔です。お客様に見えるところを担当するからそう言われるのだと思います。外回りのトップとして宣伝物(チラシ・ポスター等々)の情報チェックをし、パンフレット・アンケートを作り、お客様対応をし、金銭を管理します。

当日制作といえばスーツ、というわけではありませんがほかに思いつかなかったので。受付や場内スタッフの人々です。パンフレットの写真も撮りたかったけどまだ出来上がっていないのか私の目に触れる機会がなかったのか……。

今回のように、webや情宣がいない公演ではその穴埋めというかなんというか……。まあ、私が制作名義でwebみたいなことをしているのもそういうわけです。

演出舞監の記事にも載せましたが、制作も三権の一つ、大変ですがやりがいのある仕事です。

《情報宣伝》

名前からじゃ何してるのかわからないですよね。大丈夫、私も正確にはわかってないです。

広告宣伝物の文面的なもの、実際に外に送り出すところをやります。具体的にはDMを発送したり、ポスターを貼り出したり、web関係を管理したりしなかったり……。今回はそれを制作がやっていますが。

こちらは完全に写真がない。DMももう発送しちゃってるからね。

実際に見に来てくれるといいですよ。うん、気になったら時計の部室にゴー!

《宣伝美術》

広告宣伝物の美術的なものを担当します。これを見て公演に行くかどうかを決めるでしょうからなかなか責任重大です。自分のセンスが試されますね。

一番のお仕事はチラシやポスターを作ること。

 

こんなの見たでしょ? わかりにくいですが二枚目のほうは吊りチラboxに入っています。ほら、ファイルの中にチラシがいっぱい入ってるやつ。いいでしょ?

それと立て看板も作ります。

まだ作りかけのようで申し訳ない。宣伝物はネタバレとか気にせずに写真を載せられるからいいですね。

宣美はパソコンに強くなるようです。フォトショとかイラレとか、私には理解できない世界……。でも、これまた素敵なお仕事です。

《web》

見てのとおりです。ブログ・ツイッターを更新していきます。特設されたページを作ることもあるようですが、私にそんな技術はありません。web担当がいるとブログがただのブログではなく、人物紹介・スタッフ紹介みたいな連載企画ができますよね。

 

ツイッター・ブログのケータイ画面。 だからなんだよって気もしますが。

それと、ここ二週間ほど私の相棒。弟から借りているカメラ。これだけケータイ写メを送っているのでちょっと画質が悪い。

よし、これでスタッフ紹介終了!

仕込みとか公演後とかにまた更新できるといいなあとか思いつつ、ひとまず自分の責務終了に安心している弓川でした。

コメントを残す

