オモテと裏と思い出と… 2ページ目

オモテと裏と思い出と3

こんにちは。情宣の12並木です。10の先輩の思い出を聞くこのコーナー、2回目にして早くも演出の青木みさきさんにお話を伺おうと思います!よろしくお願いします。

DSC_0178―早速本題です。時計に関する思い出の場所を教えてください。

青木(以下青):まあ、私のスタッフ(舞台美術)的に一番いい答えは駐輪場(倉庫)でしょうね。

―そうですね(取材行きやすいし)

青:でもそれじゃ面白くないから、長池公園で。正確には、長池公園が見渡せる橋の上。

―長池公園ですか

青:長池公園の近くにニ○リがあって、そこによく舞台美術で家具を買いに行ってたんだけど、その帰り道の下り坂にその橋があるのね。長池公園には池があって、夕方になると夕焼けで水面がキラキラしてすごくきれいで、買い出しの帰りによく眺めてましたね。あと、夜になるとなんかぽつんと置かれてる自動販売機が煌々と光っててそれもまたきれい。

―なるほど、中々取材しがいのある場所を選んでくれました。と、いうわけで「最近行ってない」という青木さんの代わりに行ってみることにしました!

【実際に行ってみた】

2月15日、取材のため部室を出発。青木さんはバスに乗っていくといいと言っていたものの、徒歩で行くことに。交通費の節約ももちろんあるけれどそもそもバスが動いていなかったので仕方なく徒歩。なぜなら・・・雪だから。

ところどころ雪かきされていない道(積雪約30センチ)をえっちらおっちら進むこと1時間と少し。こことみられる場所に到着!それがこちら

DSC_0215

橋の上から見た池がこちら。夕焼けではないけれど、自動販売機も光ってないけれど、雪だけど…雲の切れ間からのぞく日の光が見えるでしょうか…?

もっと晴れた日にリベンジしたいものです。

DSC_0206

池の表面は雪で覆われ、子供達が橋の上から投げ込んだのでしょうか、穴がところどころに空いています。とりあえず情宣も一発投げ込んでおきました。

行くのは大変でしたがとてもいい場所でしたよー。

【雑談with青木さん】

―青木さんって色々同時並行でやってるイメージがあるんですけど、いつ寝てるんですか?

青:いや、普通に寝てますよ。昔は結構無理したけど最近は遅くても3時くらいには寝てます。ホントは日付が変わったら寝たいんだけど。

ここで、唐突に始まります。青木さんが昔無理をしていた時代に色々な場所で寝ていたというエピソード!正直場所よりこっちのほうがメインだったことは内緒だぞ☆

青:まず、一番生易しいのが玄関ですね。帰宅して、靴脱いで、あー疲れたって腰掛けて寝るという。これよくありました。

―玄関が一番やさしいんですね

青:うん。で、2つ目が電信柱

―え?ちなみに季節は?

青:冬かな。

―冬の外で、電信柱

青:1年生のときの卒公だと思うんだけど歩いて帰ってるとき、家の目の前の横断歩道で信号待ちをしてたときに電信柱にもたれて寝てた。さすがに朝にはならなかったけどね。3つ目はまあ電信柱とほぼ同じなんだけどエレベーター

―エレベーターですか

青:自宅の階に行くまでに壁にもたれて目をつぶったのを最後に、気づいたら自分の階に着いてるエレベーターの中で延々寝てた。

―人来なかったんですか?

青:深夜だったからねえ。起きたときの残念感ね。で、最後、これはすごいよ。

―おお!

青:えっとね、植え込み

―植え込み!?

青:まあ、植え込みで寝たって言うか、正確には寝ながら歩いてたら植え込みに突っ込んでた。夜勤明けで帰るときに、すごく体調が悪くてフラフラしながら帰ってたら道端の植え込みに突っ込んでて、で「あー、葉っぱ痛い」とか思いながらその場でちょっと寝てた。なんか、跪いて上半身植え込みに突っ込んでる感じ。そのあとわりと重めの風邪を引きました。

―なんかこういう話聞いてると僕が床で寝てたことなんか生易しいですね

青:どこでも共通なんだけど、起きた後めっちゃ体痛い。あと、それよりもこんなところで寝てしまうほど追い詰められてるのか…みたいな精神的ショックがすごいね。

ありがとうございました。話し始めると話題が尽きない青木さん。インタビューは約30分に及び泣く泣くカットした部分も多くあります…。

卒業公演では演出として、すべての作品の稽古に顔を出し、twitterにまで顔を出してくれています。果たしてどんな作品達が出来上がるのか…卒業公演『裏表紙』、ご来場お待ちしております。

コメントを残す

