もう入っていいですか?(仮) Part.8

皆様お久しぶりです!横山です!音響さん&照明さんの2大オペさん紹介を小原さんにお任せしたので、久しぶりに感じますね。

 

稽古も進んで役者も大分型にハマってきたかな?という感じがしてきた気がします。ハマるといえば皆さんは今ハマっているものとかありますか?僕は最近、脱出ゲームにハマってます。でもああいうゲームはかなり頭を使うので、息抜きにはあまり向かないのが難点です。大学の休み時間にずっと脱出を試みていたら、講義の時間に爆睡してしまったり。

 

・・・はい、こういうのをチラシの裏にでも書いてろ、略して「チラ裏」といいます。でも最近は私どもも利用しているTwitterなどがありますし、チラシの裏を使うことも無くなりつつあるかもしれません。使うことがあっても当劇団の公演チラシは使わないでくださいね。まぁ裏にも情報がたくさん載ってるので、書くスペースは皆無に等しいですが。

 

前置きが長くなって申し訳ありません。さてこの企画もいよいよ大詰めとなって参りました、第8回は我らが舞台監督、中村磨さんです!

 

 

それでは自己紹介をお願いします!

 

IMAG0623

 

 

「はい、本名は中村磨(おさむ)なんですが、あだ名が多いですね。『みがき』だったり、先輩からは『おさむし』って呼ばれてたり、最近同期のじゅんじゅん(制作ヘッドの山崎潤人さん)からはオポッサムとか言われたり(笑) オサムシウスっていうのもありました。あだ名が多くて嬉しいです(笑)」

 

舞台監督ってどんなことやるんでしょう?楽しいことはありますか?

 

IMAG0624

 

「うーん、舞台監督の仕事・・・多分スタッフの中では一番広範囲な仕事になってくると思うんですが、演出さんが大体のイメージを与えてくれて、それを現実のものにする、っていうのが一番の仕事だと思います。理想(イデアル)を現実(リアル)に。・・・っていうように、今日僕が予習してきた舞台監督の本(写真の赤い本)に書いてありました(笑)

やりがいは・・・仕事が多い分、出来ることも多いんですよね。だから初めてやった時から大分アップアップしてるんですけど・・・スタッフさんはそれぞれ専門的なことを覚えてくれるんでしょうけどね、照明さんは照明のことに一番詳しいし、舞台美術さんは舞台の作り方に一番詳しいですけれど、舞台監督がそういうのを同じくらい覚えて、各スタッフのイメージがズレ始めた時にその橋渡し役っていうんですかね、まとめ役というか。そういうことをすることもあります。なので自分でも詳しくないとそういう話し合いにも参加できませんからね、色々詳しくなろうとすると仕事が本当に広いので、未だにこう・・・終わりが見えないなぁ、っていう。そんな深い仕事でもあると思います。」

 

た、大変そうですね・・・楽しいことはありませんかね・・・?

 

「あぁ、楽しいこと、楽しいことね!やっぱ舞台の作り方にだんだん慣れてくると、こうじゃなくてもっといい舞台作れるな、作りたいなとか思えてきて。多分、発想は舞台美術さんと同じだと思うんですけど、舞監の場合はそれを照明としても音響としても、こう色んな方面に『こうしたい!』と思ったらそこに加わっていける、というか。やりたいことが一番叶えられる、っていうのがすごく楽しいことだと思いますねぇ。」

 

ありがとうございます!では最後に新入生の方に一言お願いします!

 

IMAG0625

 

「舞監が足りない・・・(震え声)

っていうのは置いておいて、時計には男の子がたくさんいて嬉しいんですけども(注:純粋な意味です)、やっぱり女の子の役者さんが最近減ってきていて・・・役者やりたい人とかスタッフやってみたいって人とか・・・うん!!適当にまとめておいて!!」

 

 

ごめんなさい、まとめられませんでした。いや、でも僕は舞台監督さんの頑張りをいつも見ています。舞監さんがいないと公演の公の字の上の「八」の部分すら成り立ちません。大げさではなく。

 

ちなみに最後の写真の値札付帽子は舞台美術の江口くんが買ってきたそうです。磨さんも気に入ったのか、最近よく被っている姿を目にします。

 

さて・・・次はいよいよ最終回ですよ。感慨深いですね。今回脚本も書いてくださった、我らが演出さんです。ラスボスです(笑)ドラ〇エでいえばりゅうおうです。

それではお楽しみに!またいつかお会いしましょう、横山でした!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

