ライターズ・知名暁人

さあ、第4弾となりました!張り切っていきましょう!!

 

今回のライターは沖縄から現れた海人(なのかは定かではない。)

 

知名 暁人~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

彼は劇の小道具や、衣装を考える役職についています。役者としても活躍しております!!トレビアーン!

また、彼はしっかり者で優しく、この公演ではお兄ちゃんのような存在です。

 

そんなお兄さんな彼の物語は、ちょっと一風変わったものなのでした。最初はきっと驚くと思います。でも面白い!

 

それでは、そんな彼の物語をご覧ください。

 


 

 

 

月曜日。それは魔の曜日。地獄の始まりである。

小学生はまぁ正直学校のときの方が楽しかったりするから置いといて、

中学生、高校生にもなると、学校がいつのまにか悪魔のような存在に変わってしまっており、それゆえ月曜日を殊更忌避する傾向にある。

しかし大学生はこれまた毎日がエブリデイ!とか言っちゃうような人がたくさんいるため、あまり苦にはなっていないようだ。

問題は社会人である。

ほぼすべての社会人が月曜日を親の仇のように思っている。

社会人のテンションの昇降具合を表すとこんな感じだ。

金曜日「終わったぁあああああ!!休み!休み!ヒャッホォオオオオオオ!!」キャッキャ

土曜日「まだ10時か…もうちょっと寝よ」

日曜日 昼「(あと18時間後には出勤か…)」

夕「あぁ……休みが終わってしまう……」

夜「明日隕石落ちないかな」

月曜日 朝「」

とまぁこのように、日曜日の夕方あたりから社会人の精神は徐々にすり減っていき、月曜の朝には菩薩になっているのである。

社会人は学生よりもさらに多様な能力、コミュ力などが求められ、おまけに抱えるストレスも学生の比じゃない。

日々そんな生活を送っているのだから、当然土日への期待感も大きくなり、月曜日への絶望感も増していく。

だが少し待ってほしい。

みんな大嫌い月曜日だって、来たくて週の初めに来ているのではないのではなかろうか(週の初めが日曜という見方もある)。

ほんとは月曜日だって、誰もが笑顔になれる土曜日や日曜日のポジションを望んでいたのかもしれない。

もしくは、例え好かれなくとも、嫌われることはないような木曜日あたりに来たかったのかもしれない。

だが、誰かが週の初めに来ないとその週が始まらない。もっといえば未来が永遠にやってこないのだ。

しかし、初めに来てしまった者は必ず嫌われてしまう。

それがたまたま月曜日だったというわけだ。

どうだろう?

そうやって考えると、私たちが月曜日だけを特別に嫌うのは少し狭量すぎやしないだろうか。

月曜日は、誰もやりたがらない嫌われ役を率先して務めているのにもかかわらず、私たちはそれを上辺だけで判断し、「月曜日はヤな奴だ、ずっと来なければいいのに」などと愚痴をこぼす。

それじゃあ月曜日があまりにも浮かばれない。

誰だってこんな役はやりたくはないはずだ。

それでは、私たちに求められる月曜日に対する姿勢というものは何であろうか。

それは、悲嘆するのではなく、晴れやかな面持ちと心持ちで朝を迎えるということである。

晴れやかとまではいかなくとも、「仕方ない、今週も頑張るか」くらいの気持ちがあるならば、自然とエンジンもかかってくるはずである。

私たちが前向きになれば、きっと月曜日の到来に何かしら意義を見出せる。

月曜日は、私たちを成長させるために来ているのだと。

それに気づくことが出来れば、月曜日もきっと背中を押して応援してくれるに違いない。

だから私たちは、下を向いて現実から目をそらしたり、後ろを向いて日曜日を懐古したりするのではなく、前を向いて、胸を張って現実と向き合うべきなのだ。

――と、そこで私は目を覚ました。

けたたましく鳴るアラーム。

時刻は午前7:00。

曜日は――月曜。

「あ゛ぁーまた今日から仕事かよ…ふざけんな月曜!隕石落ちろ!電車止まれ!」

 

 


 

 

 

はい、曜日に関する物語でした。それにしても、読んでみると月曜日ってかわいそうですね…ちょっと考えさせられてしまいました。

そこに気がつく知名君はすごいですね。

 

みなさん、月曜日だってなりたくて月曜日になっているわけじゃないんです!

月曜日を愛してあげましょう!

 

 

以上、ライターズ・知名暁人でした!!!

次回はライターズ・藤田裕子をお送りします!!

 

あ~あ、この休みが終わったら月曜日かあ…….

 

コメントを残す

