京王線 獣スポット 第4回 スタジオ101

タイトルロゴ.png

遂に本番目前となった劇団時計の夏公演『鈍獣』にあやかり、
是非訪れてほしい京王線沿線の「獣スポット」をご紹介します!

 

こんばんは。
今日は日野林が担当いたします。

昨日(月曜)からいわゆる「小屋入り」(劇場に入ること)をしておりまして、
そこで「仕込み」(舞台セットや音響・照明の準備)をしております。

 

劇団員は9時から21時まで、ほぼノンストップで働き続けるのです。
これぞ劇獣

 

第4回 首都大学東京 7号館スタジオ101

はい、オチは読めていたと思いますが、
最後の獣スポットは今仕込みの真っただ中、
鈍獣』の本番が行われる「スタジオ101」です。したたかでしょ。

スタジオ入口

 

スタジオ101には演劇が大好きなたくさんの獣が生息しています。
仕込み中はみんな疲労感により獣度が増しています(要するにバカになっています)。

 

あれあれ、そんなことを言っていたら最初の獣に出あいました。

ウチマワリ科ショウメイ目 ヨコセ
主な生息地:操作室・キャットウォーク

まじめちゃんまき

今回はたくさんの照明機材を使って、
さまざまな照明効果を入れるようです。

配線やシューティング(ライトの向きや大きさを調整すること)、レベルチェック(光量などを調整すること)などで
今日もてんやわんや。

あらぶりちゃんまき

あらぶりヒロ

おやおや、同じショウメイ目ヒロもやってきました。
二人で共鳴しています。
あまりの配線の複雑さにオーバーヒートしているようです。

 

しばらく散策するとまた新たな獣を発見!

ウチマワリ科ブタイビジュツ目 カシワギ
主な生息地:舞台上・スタジオ前・駐輪(=劇団時計の物置兼作業場)

柏木1

ママとはぐれちゃったの…?

柏木2

どうやらお仕事が忙しくて、三日連続3食おにぎりなのが悲しいようです。
ブタイビジュツ目のみんなは、舞台の枠組みが出来上がった後も
細かいところの調整をし続けます。

すべては、お客様により良い舞台をお見せするため。
そして、役者さんにより良い舞台で演技してもらうため。

 

スタジオの入口にはこんな獣も。

ソトマワリ目セイサク科 タサキ
主な生息地:受付・暗室(入口と客席の間のスペース)・楽屋

暗室スースー

タサキは今巣作り…ではなく暗室作りをしているようです。
セイサク目のみんなは、お客様をお迎えし、快適な環境で観劇してもらえるよう、
おもてなしするのが大好き!

思いやりにあふれた獣なのです。

 

客席が置かれるスペースに鎮座しているのは

ウチマワリ科オンキョウ目 フジタ(♂)
主な生息地:操作室・客席

フジタ

ちなみに♂表記を付けているのは、
座組内にもう1匹フジタ♀がいるからです。

ちなみにちなみに、今回の『鈍獣』に参加している獣以外で、
劇団時計にはフジタが計4匹います。

写真のフジタは、劇中で流す音のレベルを決めています。
オンキョウ目の獣たちは耳をそばだててどのような音量でBGMなどを流すか慎重にきめるのです。

 

個性豊かな獣たちが多いなあ…
おや、この部屋(楽屋)からも声が聞こえてくるぞ…

楽屋入り口

これは!

ウチマワリ科イショウ目 イシハタ
主な生息地:楽屋・舞台裏

なっちゃん

イシハタは恥ずかしがりやの獣なのでお顔は内緒だよ。

この写真は巣作り…ではなく、楽屋づくりをしてくれている様子。
何もない部屋に、長机やいすをセッティングし、
さらに部室からメイク道具や衣装などを持ってきて、
使いやすい楽屋に生まれ変わらせてくれます。

イシハタはお裁縫ポケモンでもあるので、衣装を縫い縫いしたりするのも得意。
世界観がブレブレなのは自分でも気づいています。

 

今紹介した獣以外にも、
スタジオ101には16種の獣たちが生息し、
公演準備に励んでいます。

みんなニコニコ

みんなお客様が大好きな獣たちですので、
是非会いに来てやってください!

 

【スタジオ101にて『鈍獣』】

●アクセス 京王相模原線「南大沢駅」から徒歩7分

●開演時刻 9月14日(木)18:30/15日(金)13:00&18:30/16日(土)13:00&18:30
(開場はそれぞれ30分前です)

●料金 タダ!

●予約フォーム こちら

詳細はこちらをご覧ください!
次回公演

 

コメントを残す